固い肉を柔らかく!安いステーキ肉を柔らかくする方法①

こんにちは、皆さんはお肉って好きですか?

私はお肉が大好きで、豚の生姜焼きとか鶏のからあげをよくやります。

豚肉も鶏肉も安いのに美味しくて、ごはんのおかずに最適ですよね!



ですが、

「たまには牛のステーキ肉やブロック肉で豪華にステーキを食べたい!」

と思うときがあります。



でもステーキ肉やブロック肉は普段食べてる肉より高いので、

できるだけ安いお肉を買うようにしてます。



でも安い肉ってそのまま焼くと固くてまずいんですよね・・・

値段が高い上に

普段の肉料理よりまずいとなるとショックです・・・



というわけで今回は安いステーキ肉やブロック肉を

柔らかく、美味しく食べる方法を紹介したいと思います。

Sponserd Links

固いお肉を柔らかくする方法

肉をたたく・すじを切る

最も簡単で素早くできる肉を柔らかくする方法といえばこれですね。

肉をたたいて柔らかくする専用の道具はミートハンマーといいます。



これで安い肉をたたけば固いステーキ肉でも柔らかくなりますよ。



肉のすじを切る専用の道具もあって、これはミートソフターといいます。





どちらもない場合は、包丁の先端で筋を切り、包丁の背で肉を叩きます。



これを行うと、肉が柔らかくなるだけでなく

肉が縮むのも防ぐことができます。

では次は肉を柔らかくする効果がある食品を紹介します。


つけこむだけで肉が柔らかくなる食品

コーラ

adbd9e2662bc87958bae5ef74b9cfb82_s
固いステーキ肉をコーラなどの炭酸系飲料に漬け込むと、

肉のタンパク質が分解されてお肉が柔らかくなります。



ビールでもOKです。



漬け込み時間が10分程度でいいのも有難いですね。



コーラに漬け込んだあとはそのまま焼くのではく、

コーラを水で洗い流してからの方が良いと思います。

甘い味付けが好きな方はそのまま焼いても良いですが、

焦げ付く可能性がるので気を付けてください。

Sponserd Links




牛乳

3b8d5356c834ac622d027d5b8e6328b6_s
意外かもしれませんが牛乳もお肉を柔らかくするのに役立ちます。

牛乳に含まれる成分には肉の繊維質を柔らかくする効果があります。

漬け込む時間は約2時間なので

コーラやビールよりは時間がかかりますが、

牛乳には肉の臭みをとる効果もありますよ!



漬け込んだ後はキッチンペーパーなどで汁気をふき取りましょう。


ヨーグルト

fd5db6bf723de0252fb832c13db612a4_s
ヨーグルトも牛乳と同じく肉を柔らかくする効果があります。

ただヨーグルトを使う場合は半日程度つける必要があります。

焼く前にヨーグルトを洗い流し、キッチンペーパーで拭き取りましょう。

そのままヨーグルトソースに利用する方法もあります。


まとめ

今回はお肉を柔らかくする方法を紹介しました。

次の記事でもお肉を柔らかくする方法を紹介します。


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする