野菜玉の作り方と使い方!野菜玉を使った簡単時短レシピ

健康には食べ物が肝心!とわかっていても
毎日栄養バランスの取れた食事を作るのは大変ですよね。

仕事から帰ってきてから食事を作るだけでも大変なのに
野菜を何種類も入れるとなると切るだけで結構な時間が・・・

ということで今回は
最近注目を浴びている野菜玉(ストック常備菜)について紹介します。

野菜玉(常備菜)は最近テレビでも特集が組まれてたりして話題にもなっていますね。

野菜玉を作っておけば、
調理の前に切ったり下味をつける必要がないので
忙しくて時間がないときにも手早く栄養バランスのとれた食事を作ることができるそうなんです。

Sponserd Links


今回はこの野菜玉の作り方や使い方、

それからこの野菜玉を使った時短レシピを紹介していきたいと思います。

野菜玉の作り方と使い方!野菜玉を使った簡単時短レシピ

野菜玉(常備菜)って何?

まず野菜は、洗う、切る、茹でるなど面倒な下ごしらえが必要になることが多いです。

もちろん美味しく食べるためには必要なことなんですが、
仕事や家事、育児に追われているときにゆっくりやっていられないですよね。

そんな状況を避けるために
編み出されたのがこの野菜玉です。


ざっくり言うと
時間があるときに野菜の下ごしらえをして切っておいて

それを1回分ずつラップにくるんで冷凍保存し、

料理を作るときにそのままフライパンなどに入れて使う、
といった感じです。

ラップにくるんでおくので野菜「玉」なんですね。


野菜玉はサラダにいれることもできますし、
味噌汁に入れれば具だくさん味噌汁、
ミネストローネなんかもいいですね。

それ以外にもパスタに入れたり、
うどんやそばに入れるなんてこともできるので
いろんな使い道がありますよ。

野菜玉の作り方

基本的な野菜玉

56cbfdf6911e189e6d295c59248c2e3c
出典:http://cookpad.com/recipe/3096481
➩➩作り置きの野菜玉

まず基本的な野菜玉です。

野菜はキャベツ、白菜、大根などなんでもいいそうです。

用意した野菜をみじん切りやざく切りなど用途に合わせて切り、
鍋に湯を沸かして茹でていきます。

茹であがったら、ざるに上げて粗熱をとります。

そのあとは使いやすいお好みの分量でラップにくるみ、冷凍庫にいれます。

小松菜の野菜玉

b48f706e77d4c1ab6b68a98dd8e6bf80
出典:http://cookpad.com/recipe/3736830
➩➩【作り置き】小松菜の野菜玉

続いて、小松菜の野菜玉です。

作り方は、小松菜を洗ってやや固めに茹でてから、水気を絞ります。

根の部分を切り落として4等分にし、使いやすい量をラップで小分けにしていきます。

小松菜は味噌汁にも使えるし、
パスタ、うどん、そば、チャーハンの具に入れても美味しいのでおすすめです。

このレシピを作った方によると、
朝お弁当にいれておけば、自然解凍されて昼頃にはちょうど良い具合になるそうなので
お弁当にも良さそうですね。


きのこの野菜玉

e58a018c49595a392529a9a2a1b865d2 出典:http://cookpad.com/recipe/3740027
➩➩あると便利!野菜玉ならぬ「きのこ玉」♪

こちらはえのきやマッシュルームなどの何種類かのきのこを切って
ラップにくるんだきのこ玉。

きのこは冷凍保存で旨みがアップする食材なんだそうです。

時短だけじゃなくてさらに美味しくなるなんてありがたいですね。

Sponserd Links



野菜玉を使った時短レシピ

小松菜と味噌玉の即席みそ汁

f981964c349de1befdbf1a46f5d0b92a 出典:http://cookpad.com/recipe/3765725
➩➩小松菜と味噌玉の即席みそ汁


こちら作り置きの小松菜の野菜玉を使った味噌汁のレシピです。

自宅で作る場合はお鍋に水と小松菜の野菜玉を入れ、沸騰したら火を止めて、味噌玉を溶くだけ。

外出先で食べる場合は、自然解凍された小松菜の野菜玉に熱湯を注いで味噌玉を溶けば完成です。
外出先でも使えるというのは嬉しいですね。


野菜玉と豆腐だけ*簡単シンプル♪炒り豆腐

ffcac600295531e1e1ba0c2228e455ef ➩➩出典:http://cookpad.com/recipe/3770833
野菜玉と豆腐だけ*簡単シンプル♪炒り豆腐

こちらは野菜玉を使ったヘルシーなレシピ。

ごま油で野菜玉やきのこ玉と豆腐を炒めて醤油、砂糖、みりんで味付けしたもの。
しっかりした味付けでボリュームがあってmご飯のおともにもお弁当にもぴったりです。

野菜玉と酢しょうがで*さば缶健康常備菜

5f126eb78e98e1c40f786654833c473c ➩➩http://cookpad.com/recipe/3781509
野菜玉と酢しょうがで*さば缶健康常備菜


こちらは野菜玉と酢しょうが、さば缶を煮詰めて作るさば缶健康常備菜。
カレー粉やわさびを加えてもの美味しいそうです。

さば缶常備菜で*簡単♪揚げないコロッケ

866fb901649b7bb97c615152e47073b0 ➩➩http://cookpad.com/recipe/3786935
さば缶常備菜で*簡単♪揚げないコロッケ

こちらはさば缶常備菜を使った揚げないコロッケのレシピ。

まずじゃがいもをレンジで加熱して潰し、塩コショウで味付け、
そこにさば缶常備菜を入れてよくまぜ、ひとつずつ丸めます。

そのあとはフライパンでパン粉を熱し、
丸めたコロッケをフライパンの中に投入、転がしてパン粉がつけば完成です。

まとめ

今回は野菜玉の作り方や使い方、野菜玉を使ったレシピを紹介しました。

休日などの時間のある時に
何個か野菜玉を作っておけば
時間がない時でもしっかり野菜を食べられると思うので
最近野菜不足だと感じている方は試してみてはいかがでしょうか?


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする