初心者ママ必見!!赤ちゃんの黄昏泣きの原因と対処法は?


多くのママにとって、
子育てで最初の難関となるのは「黄昏泣き」ではないかと思います。

私の子供はグスグスと夕方決まった時間になるとぐずり始める程度でしたが、
それでも子供に構って晩御飯が作れないし、
初めての子育てだったので不安で不安で仕方がありませんでした。

もっと激しく泣く赤ちゃんも多く、
ノイローゼに追い込まれてしまうママも少なくありません。

それでは、黄昏泣きってなんでするのでしょうか?
その原因や対処法についてご紹介します。

Sponserd Links


黄昏泣きの時期


一般的に、黄昏泣きが始まる時期は
生後3カ月ごろが多いようです。

1カ月以上続くことが多く、
生後5~6カ月頃になると収まって来る赤ちゃんが多いようですが
個人差があり、生後7か月くらいまで泣く子もいます。

ある時期から決まった時間帯で、
急に大声を上げて泣き始める、
どんなことをしてあやしても一定時間泣き止まないという状態になります。

大体30分以上泣き続ける子が多いようです。

こちらも個人差があるので、
グスグスと静かに黄昏泣きをする子もいて、
ママが「黄昏泣き」と気付かないこともあります。

ですが激しく泣くからと言って、
性格が激しい子というわけではないので、そちらは心配する必要はありませんよ。

黄昏泣きの原因は?


黄昏泣きの原因は実はまだ詳しくは解明されていません。

上記にも書いたように、
おっぱいがほしいわけでもオムツが汚れているわけでもないのに、
何をしても泣いて、機嫌が悪くなるのが特徴です。

考えられる原因として

1 ストレスを泣いて発散させている
2 夕方ごろになると昼間の疲れが出て不機嫌になる
3 昼夜間の自律神経の切り替えが未熟で、体が付いていけてない
4 無性に寂しい、不安といった精神状態から

以上の4つがよく上げられています。

体が未熟なまま、
急に外界に出てきたので、色々と赤ちゃんも溜まっているのかもしれません。

そのストレスや不安を上手く自分で解消できないのかもしれませんね。

当事者であやすのに苦労しているママにとってはたまったものじゃないと思いますが、
相手は小さく何もできない未熟な子と割り切って、
あまりイライラし過ぎないようにする頑張り時かもしれません。

とはいってもどうしてもイライラしてしまうのが正直なところです。

そんなときはどうしたらよいのでしょうか?


Sponserd Links





泣き止まない、困った時の対処法


仕方がないとはいえ、やっぱり一生懸命あやしてずっと構ってるのに、
泣き続けられるとしんどいですよね。

夕方というとママも日中の疲れが出て来て辛い時です。

そこで、黄昏泣き中の赤ちゃんへの対処法をいくつがご紹介します!

1. 抱っこをして背中を優しくトントンしてあげる

何よりもママの温もりが赤ちゃんにとって安心できる材料です。
腕で包むように抱いて、
背中をリズムよくトントンと叩いてあやしてあげましょう。

子宮に居た頃と同じ体制で、
背中が丸くなるように意識して抱くと多くの赤ちゃんは安心します。

何をしても泣き止まないなら、
座って胸の上でくつろぎながら泣かしていてもいいと思います。

そうしている内に、しばらくすると泣き止むことも多いですよ。

2. 散歩に出かける

外に出るとどんなに激しく泣いていても、
ピタッと泣き止むことがあります。

私の子供もベランダに出ただけで、
嘘みたいにピタッと泣き止みました。

ベビーカーに乗せて散歩している内に眠ってしまう赤ちゃんもいます。

ママも外に出ることで気分がリフレッシュできますし、
泣き止ませるのにはとても効果的な方法でオススメです。

3. 車でドライブする

「外に出る」方法と同じくよく聞く対処法です。

多くのママが黄昏泣き対策で行っている方法で、
ドライブすると赤ちゃんは落ち着くようです。

揺れが心地いいのかもしれませんね。

車をお持ちのママやパパはぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

4. 歌を流す、歌ってあげる

歌には気持ちを落ち着かせる効果があります。
赤ちゃんも音楽に気が紛れるので、泣き止むことが多いです。
ママが歌を歌ってあげると、
大好きなママの声に機嫌がよくなる子もいるようですよ。

5. レジ袋などカシャカシャ音のなる物であやす

赤ちゃんってレジ袋のカシャカシャって音好きですよね。
泣いている時に、耳元でレジ袋をクシャクシャっと音を鳴らしてあげると
不思議そうな顔をしながらレジ袋に気が向かいます。

そのまま落ち着いて、泣き止むこともあります。

以上のような対処ができるよう、
ママは黄昏泣きが始まったら夕方に赤ちゃんの相手ができるよう、
晩御飯の支度をあらかじめしておく等、
日中に準備を終わらせておくことがオススメです。

まとめ


以上の記事をまとめると

1. 黄昏泣きは生後3カ月ごろから始まり、一カ月ほど続くことが一般的。

2. 黄昏泣きの考えられる原因は約4つ
1 精神的なストレス
2 日中の疲れが出た
3 昼夜の自律神経の切り替えが上手くできない
4 寂しさや不安

3. 黄昏泣き時の対処法
1 抱いて背中をトントンしてあげる
2 外へ出かける
3 ドライブする
4 歌を聞かせる
5 カシャカシャ音のでるものを近くで聞かせる

の順で紹介してきました!

ママやパパにとって、
どうしても泣き止まない子供の黄昏泣きはとっても困るものですが、
絶対に終わりが来ます。

途方に暮れて、泣き止ませられないことに対して
自分を責める必要は全くありませんからね。

「よくわかんないけど、今泣きたい気分なんだよねー」
と話しかけながら、赤ちゃんの相手をしてあげて下さい。

子供のこんな未熟な時期はあっという間に過ぎてしまいますから、
貴重なその時間を目に焼き付けておくくらいのゆったりした気持ちで過ごしましょう。


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする