1歳の誕生日プレゼントは何がいい?女の子が喜ぶおすすめ13選


赤ちゃんの1歳のお誕生日はちょっと特別ですよね!

お部屋を飾りつけて、
ケーキを作って、
ご飯もお誕生日プレートを用意して・・・

ママはかなり気合が入ると思います。

そして、一番悩むのがプレゼントですよね!

まだ1歳だと、
あれが欲しいとかこれが欲しいとかの意思表示が出来ないので、
喜びそうな物を考 えなくてはいけません。

自分の子ならまだしも、
親戚や友達の子どもにプレゼントをあげようと思っている場合は
もっと難し いです。

私も3歳と1歳の姉妹のママですが、
なかなか喜んでくれるプレゼントを選ぶのは難しかったです。

出来れば長く使える物を選びたいですよね!

そこで、
1歳の女の子のお誕生日プレゼントにおすすめの物を
いくつかご紹介します。

Sponserd Links


知人へのプレゼントの予算は控えめに


我が子の場合は、いくらでも良いですが、
大体1万円くらいでしょうか。

子どもが喜んでくれる事が大切なので、
安めの物でも問題ないですし、
せっかくの誕生日なので
ちょっと高い物でも頑張って買ってあげたくなりますよね。

ただ、親戚や友達の子どもの場合は、
3~5千円くらいにしましょう。

あまり高い物をあげてしまうと、
お返しの事など、相手は気を使ってしまいます。

1歳の女の子へのプレゼントの選び方


1歳児の成長には個人差があるので、
あまり頻繁に会えない子へプレゼントをする時などは、
その 子の成長が分からず、
何をあげたら良いのか悩みますよね。

歩行の進みもそれぞれなので、
ママと手をつないで歩けてしまう子もいれば、
まだハイハイ中心の 子もいます。

身体の大きさにも差が出てきます。

自分で意思表示をするのは難しいですが、
興味のある物や好きな色など、
手に取る物に少し好み が出てきます。

プレゼントを決める時は、
子どもの成長と好みを考えて選びたいですよね!

選び方のポイントとおすすめの商品

歩行をサポートする物


1歳だと、
つかまり立ちや伝い歩きをしている子が多い
と思います。

1歳のお誕生日プレゼントには、
子どもの歩行を助けてくれるような物がおすすめです。

我が子へのプレゼントなら、
ファーストシューズなどもおすすめです。

1.アシックス ファーストシューズ


つまずきにくく、はだしのように指を使って踏ん張れる
のがこの靴のポイントです。

靴の中で指をノ ビノビと動かす事が出来ます。
お花柄もかわいいですね。

手や指先を使う物


人間の神経は、
3歳で80%に成長すると言われています。

神経細胞は幼少期しか増えず、
傷ついても再生されません。

なので、小さい頃になるべくたくさん指先を使うことによって、
身体能力や学習能力など、様々な 能力を鍛える事も出来ます。

指先が使えて飽きにくい、知育トイなどがおすすめです。

2.エド・インター 森の遊び箱Ⅱ


ルーピング、パズル、ままごと遊び、数合わせなど、
様々な遊びが1つになった、ボックス型のお もちゃです。

うちにもこの様なボックス型のおもちゃがありますが、
3歳の上の子もまだまだ使っています。

楽器のおもちゃ


子どもは音の鳴るおもちゃが大好きですよね!
自分で触ったり叩いたりして音が出せると、
子ども も夢中になってずっと遊んでいます。

3.アンパンマン ノリノリキーボードミニ


対象年齢は3歳になっていますが、
アンパンマンの歌も3曲入っていますし、
1歳でも十分楽しめ ると思います。

うちの下の子は1歳の誕生日に
おばあちゃんに買ってもらいましたが、
音楽に合わ せて身体を揺らしたり、
鍵盤を叩いたりして遊んでいます。

動物のおもちゃ


子どもは動物が大好きですよね!

飼っているペットや、
買ってあげたぬいぐるみなどの影響で、
自 分の好きな動物があるという子も多いのではないでしょうか。

子どもの好きな動物のおもちゃを選べば
喜んでくれそうですね。

4.エド・インター アニマルパズル


カラフルな動物の木製パズルです。
中には同じ絵が描いてあるので、
小さな子どもでもわかりや すいです。

キャラクターのおもちゃ


アンパンマンやディズニーなどのキャラクターも
子どもは大好きですよね。

普段テレビで観る事 もありますし、
ママの好きなキャラクターなどは
子どもも影響を受けると思います。

うちの子達も私の影響を受け、
「ミニオン」や「スポンジボブ」が大好きです。

5.ローヤル ワンワンとう―たんのおしゃべりガチャころ


1歳だと、ワンワンとう―たんは好きな子が多いですよね。

うちでも、夕方は毎日Eテレを観るのが 習慣になっています。
それに、ガチャガチャも大好き!
球が転がると「いないいないばあっ!」の音楽が鳴るので、
子ど もが喜ぶ事間違いなしです。

乗り物


女の子でも必ずハマる、乗り物のおもちゃ。

最初はママに押してもらっていても、
自分で動かせる ようになりますし、
押して歩いたり、座る部分を開けて物を入れたり、
ボタンを押して音を鳴らしたりと、
いろいろと楽しめます。

最初のうちは室内で遊んで、
大きくなったら外で遊ばせたりと、
長く遊べるのもいいですね。

6.アガツマ アンパンマン よくばりビジーカ―2


安全ガードと足場、手押しハンドルが付いているので、
小さな子どもでも安心して載せる事が出来 ます。

音楽が鳴ったり、レバー遊びやカギ遊びなど、
仕掛けもたくさんあるので、飽きることなく遊 び続けられます。

7.ファムベリー ベビーリュック


無料で名前を入れてくれるベビーリュックです。
ちょうど歩き始めるこの頃、
自分でリュックにおも ちゃを詰めて、自分で背負って歩くのは、
子どもからしたらママのまねをしているようで嬉しいです よね。

うちは出産祝いとして友達から貰いましたが、
姉妹2人共お揃いのデザインで、
子ども達も喜んで いました。

1歳のお誕生日のお祝いで、
一升餅を入れるのにも使わせてもらい、大活躍でした。


Sponserd Links




そのほかのおすすめプレゼント

8.くまの学校 つみきあそび


くまの学校の、優しい色合いの積み木です。
紐と車輪の付いた木箱もかわいいですね。

子どもは 何かを並べたり上に積んだりするのが好きですし、
積み木なら小学校に入るまで長く使えるので 良いですね。

9.フィッシャープライス 1才からのメガブロック80個


1歳用の大きめブロックです。
キャラクター物も良いですが、
これは色がとっても可愛いです。

バッグンに入っているので、持ち運びも楽ちんです。

10.KID‘S SLIDE 折りたたみ出来るすべり台



歩行が進んでいる子にはすべり台も良いと思います。

うちは上の子が1歳半くらいの時に買ってもらいましたが、
下の子はお姉ちゃんを見ているせいか、
1歳過ぎでも上手に1人で滑っていました。

これは折りたたみも出来ますし、
軽いので移動も簡単ですし、収納にも便利です。

11.ニチガン くるくるスロープ



ボールや車を、坂道で転がすだけのおもちゃです。

単純ですが、こういう単純なおもちゃが子ども に一番長く使ってもらえるんですよね!

うちにも同じ物がありますし、
上の子が幼稚園のプレに行 っていた時も同じ物がありました。

ボールと車と両方があるので、子ども達も気に入ってます。

12.ベビーコロール


子どもの初めてのクレヨンとして人気の商品です。

うちでも初めてのクレヨンはこれにしていて、
ち ょうどこの前、下の子用に買ってきたばっかりです。
少し力を入れないと描けないので、落書きを される心配もありません。

割れにくく、舐めてしまっても安全な素材でできているので安心です。

真ん中が空洞なので、積み重ねて遊ぶ事も出来ますよ。

13.はじめてのこぐまちゃん 3冊セット


人気のこぐまちゃんシリーズの絵本です。
絵本は定番のプレゼントですね。
絵本好きの子にも、あまり読まない子にもおすすめです。

まとめ


・親戚や友達の子どもへのプレセントの予算は控えめに
・1歳児の成長には個人差がある
・出来れば、子どもの発達をサポートしてくれるような物を選ぶ

これが1歳児のお誕生日プレゼントを選ぶ時のポイントです。

1歳のお誕生日は、産まれて初めての特別なお誕生日。
子どもが喜ぶプレゼントを用意して、
めいいっぱいお祝いしたいですよね!

なかなかプレゼントを選ぶのは難しいですが、
ぜひこちらを参考にして、
子どもの成長に合った物 を探してみて下さいね。


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする