七五三、男の子の3歳ってやる??現役ママ20人に聞いてみた!


子供の健やかな成長をお祝いする七五三
普段着ないようなスーツや袴に身を包んだ息子の可愛さ、
格別ですよね!(親バカ)


でもこの七五三、
男の子と女の子でやる年齢が違うとか、
地域によっても違いがあるとか、
何が正しいのかわからないのが正直なところ…。

今回は、
私の身の回りのママさんたちに聞いた七五三事情をご紹介します!

周りの男の子たちの七五三事情


ちなみに私は神奈川県在住です。
地域によっても違いがあるとは思いますが、
私の周りのママさんたち
(3歳当時、心配のあまり20人以上は聞きました!頑張った!笑)
にリサーチしたところ、

【5歳しかやるつもりはない】

と言う回答がまさかの100%!

よ、予想外やー!笑

そう言う人が多いのかなぁとも思ってたのですが、
ここまで偏るとは…と苦笑いです。

ただ、やはりネットで調べたところ、

【3・5歳の時にやる】
【むしろ3・5・7歳全てやる】


と言う人もたくさんいらっしゃったので、
地域によるものだったり、
ご両親の考えによっても様々みたいですね!

ちなみに我が家は5歳しかやらなかったのですが、
七五三でお世話になった神社の事務員さんに聞いたところ、

「男の子でも女の子でも、
3歳、5歳、7歳ともにご祈祷できますの
でご安心ください」

と、すごい優しい笑顔でご回答いただけました。

つまり、お好きに~、って事ですね!笑

七五三、男の子の3歳の場合どんな感じ?

息子の5歳の七五三の時、
3歳っぽい(うちの子よりあからさまに幼かったので多分…)
男の子もご祈祷に来ていました。

それを端から見た感想としては、

「3歳の七五三、超かわいい‼︎」

です。笑

5歳にもなると、
やっぱり多少アレですよね…
生意気というかやんちゃと言うか…。

結構少年として出来上がって来ちゃってるんですよね…。(なんだそれ。笑)

ところが一方の3歳は、

君はまだ赤ちゃんなの?
それとも少年なの?


と言う微妙なラインの可愛らしさが溢れてて、

そんな半分赤ちゃんみたいな子が着飾ってる姿のまぁ可愛いこと!

本当ーーーに見ててほっこりしました。
うちもやれば良かった!と思った程です。

ただ、やっぱり3歳の男の子。
ご祈祷の時間は耐えきれず、
走り回って遊んでしまっていました。
(一方、3歳の女の子はとても良い子にしていました…
女の子ってすごい…)

※うちの息子もじっとしていられなかったのは、
大方の予想どおりなので問題なしです。涙

七五三、3歳の男の子の場合はどのようにやればいい?


と言うわけで、
とっても可愛いけど大変そうとも感じた3歳ボーイの七五三。

私のおすすめは、
写真館で写真を撮った後、
家族でちょっといいお食事、

なんて良いんじゃないかなーと思います。

やっぱりご祈祷と言う神聖な状況で騒ぎ回ってしまうと、
周りは「まぁ可愛い」くらいにしか思っていなくても、
ご両親は気を使ってしまいます。

また、せっかくのお祝いなのに
「じっとしてなさい!」
なんて叱ってばかりと言うのもかわいそうなので、


それならいっそ気を使わず、
家族だけで過ごしてみるのもいいんじゃないかなーと思います☆

ちなみに男の子の7歳の七五三は?


実はこちら、私は見かけた事がありません。

が、ネットの情報(そればっかり!笑)によると、
やはりちょこちょこやってる方もお見かけします。

そしてなんと言っても、
我が家がお世話になってる神社の事務員さんのお墨付きもいただいてますのでー!笑

7歳の子だけでやるのはもちろん、
3歳や5歳の兄弟がいたら、一緒にやるのも素敵ですよね!

あと、
今の息子が袴着たらめっちゃ可愛いだろうな
って思うので(酷い親バカ)、
ある程度少年として出来上がった頃の七五三と言うのも
すごく良いと思います‼︎

むしろやりたくなってきたー!笑

まとめ


リサーチの結果をまとめると、

男の子は5歳だけと言うのが圧倒的多数
★3歳も7歳もやること自体は問題なし!
★3歳の七五三は、気負わず写真や食事だけでも
★7歳の七五三、きっとかっこいいのでむしろ今年我が家がやりたい

と言ったところでしょうか。

我が子の健やかな成長をお祝いする七五三。
ピリピリせず、ご両親の思う通り、
楽しく過ごせるのが1番ですよね!


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする