バンボはいつから?そのタイミングと使い方!!

【ここに画像】
http://3.bp.blogspot.com/-T0YMLCl9tJM/U57C-AglCHI/AAAAAAAAhfg/XMNAUx3c_Is/s180-c/akachan_smile.png

赤ちゃんが寝がえりを始めたら。
ズリバイを始めたら。
ハイハイを始めたら。

成長が嬉しい反面、どんどん目が離せなくなり、ママは大変ですよね

そんな時に赤ちゃんを一時的に座らせておくことができて、安全性もバッチリ!とママたちに人気の「バンボ」。
そんなバンボ、いつから使えるの?どんな場面で使えるの?をまとめてみました!

そもそもバンボって?

バンボとは、コロンとしたフォルムとパステル調の色合いがとっても可愛いベビーチェアです。
可愛いだけでなく、まだ赤ちゃんの腰が据わらない頃から使える便利さと、抜群の安定性が人気の理由ではないでしょうか。

なんと、世界130以上の国と地域で販売されているそうです。
その実績からも、いかに人気の実力派チェアなのかがうかがえますよね!

バンボはいつから使える?いつまで使える?

そんな大人気のバンボ。
せっかくなので、できるだけ長い間使用したいですよね!

バンボは首が据わった頃~大体14ヶ月頃まで、体重の目安としては10kgくらいまでは使用できる、となっています。

我が家は首が据わってすぐ、待ってました!!と使い始めましたが、
すぐに首がくたっとなって大泣き…となってしまったので、個人的には首が据わって1~2週間ほど経ったころから使い始めるのがおすすめです。笑

そして待ってました、と使い始めたバンボでしたが、我が家は残念ながら6ヶ月くらいまでしか使用できませんでした。

と言うのも、我が家の息子は生後6ヶ月にして10kg声のビッグベビーでして、
むっちむちの太ももがバンボにはまらなくなってしまったのです…。涙

バンボは足をはめる部分が割と小さめなので、重量級の赤ちゃんだと使える時期は短めです。
でも、そんなしっかりと足をはめることができる作りだからこそ、あの安定感なんでしょうね~。

長く使いたいなら、マルチシートも便利!

バンボには、成長に合わせて6ヶ月~36ヶ月頃まで使える、マルチシートと言う商品もあります。

クッションシートの着脱が可能で、取り外せば体が大きくなっても使える便利仕様!
そして、床に直置きで使うだけでなく、大人用の椅子の上にベルトで固定して使うこともできるんです。

取り外したシートは本体の中に収納できたりと、収納にも困らないところがママの心をくすぐりますよね!

バンボはどんなシーンで使う?

バンボは、赤ちゃんから少し目を離したい!と言う場面で使用するのにとっても便利。

小さな赤ちゃんではなかなか自分では抜け出すことができない作りになっているので、
危険なく座っていてもらえるので、本当に助かります。

家の中で、ちょっと家事を済ませてしまいたい…と言う時。

特に便利だったのは、ベランダに出て洗濯物を干したいとき。
ベランダに連れて行くのは危ないし、でも家の中に一人で放置するのもと言う場面でよく使いました。
ベランダが見える場所に座ってもらって、窓越しにお話ししながら洗濯物が干せるので、
赤ちゃんはニコニコ、ママも安心ですよ!

ご飯を食べさせたい…と言う時。

離乳食が始まった赤ちゃんに便利なのがこのバンボ!
安定して座ってくれるので食べさせやすい、と言うのはもちろんの事、
汚してもさっと拭けて清潔に保てるのが助かります。

赤ちゃんって、思ってるよりもずーっと食べるのが汚いんです!笑

お皿からこぼす、コップはひっくり返す、スプーンはうまく使えないし、口に入れてもベ~…。
そんな時、椅子が布製だったりすると、本当に絶望的ですよね…。
その点バンボならさっと拭けて、さっと消毒もOK。
ママのストレスも軽減ですよ!

動き回ると危ないような公共の場所で、大人しくしていて欲しい…と言う時。

家の中だけでなく、我が家はよく外にも持ち出していました。
赤ちゃん連れでだって外食したい!そんな気持ち、わかります。

お座敷の席にバンボを置けば、小さな赤ちゃんだって一緒に外食を楽しめます。
掘りごたつの席でも転がり落ちないので、とっても安心でした~。
(逆に小学生になった今になって、うっかり転がり落ちたりしますが…笑)

お風呂での使用はOK?


【ここに画像】
http://1.bp.blogspot.com/-iMRSEkfjfpw/U5hUXF9aJYI/AAAAAAAAhIQ/ieQ5abah9ec/s180-c/akachan_mokuyoku.png

ママが体や頭を洗っているとき、赤ちゃんがバンボでおとなしくしていてくれると助かりますよね。
でも、バンボのお風呂での使用はNG!なんです。

商品の説明では滑りやすいところや濡れているところは禁止、となっていますので、
お風呂での使用は危険をともなうと言うことですね。
危ない、と言うのはもちろんの事、材質的に濡れるとカビなんかも発生しやすいんじゃないかなぁと思います。

お風呂では専用のバスチェアを使用するか、脱衣所でバンボ待機をおすすめします。
我が家はもっぱら脱衣所待機でした。
ドア開けっぱなしにして話しかけながら待っていてもらえば、5分くらいならなんとかセーフでしたよ!

まとめ

以上、今回は可愛くて安全性も問題ないおすすめベビーチェア、バンボを紹介いたしました。

1. バンボは首が据わった頃~1歳くらいまで使用OK!
2. 長く使いたいなら、マルチシートが便利!
3. 自宅から外出先まで、さまざまな用途で使えます!
4. お風呂での使用はNG!バスチェアは専用のものを

ベビーチェア選びに悩んでいる方、ぜひぜひお試ししてみてください☆


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする