どのオムツがおすすめ?敏感肌の子供を育てる私が勧めるオムツはこれ!


特に赤ちゃんが生まれたばかりのご家族は、どのオムツが良いのかと悩みますよね。

私も初め周りに聞ける人がいなかったので、とりあえず産院で使われているオムツがいいのかなぁと、漠然としか考えていませんでしたが、
サンプルで試した他のオムツでいいなと思うものが見つかりました!

せっかく色んなメーカーがオムツを出しているので、ぜひママや赤ちゃんに合った物を見つけてほしいと思います。

今回は、私が実際に使ってみておすすめできるオムツを紹介します!

今後のオムツ選びの参考に見て下さい。


Sponserd Links



各メーカーオムツの特徴と使用した感想


③グーン

サイズが新生児小さめサイズ(1.8kg)~BIG(20㎏) までと、幅広く赤ちゃんに合ったサイズを選べます。

日本初の蒸れを逃がすエアスルー素材の「ふわさらメッシュシート」が使われています。

「まっさらシート」で赤ちゃんの敏感な肌にも優しく、シートのくぼみでゆるゆるうんち漏れを防止します。

【使ってみた感想】

私が出産した産院ではこのメーカーを使っていました。
子供が小さく生まれたので、新生児小さめサイズを使用していました。

小さい子にもフィットするサイズがあってとても助かりましたが、
よく謎のおしっこ漏れをしていました。

新生児がそんなに多い量をするはずないのに、
いつの間にか背中がびっしょり濡れてることがあり、服からシーツまで変えるのが大変でした。

おしっこラインは反応が鈍いのか、
おしっこしているのに色が変わらないことも多かったです。

②ムーニー

赤ちゃんのC型姿勢に合わせて体を締め付けず、
フィットする「超立体型」のオムツ設計でより体形や動きに合う作り になっています。

進化した作りの「エアフィット」は従来のムーニーのオムツと比べ、
伸縮性が高くフィットするのに締め付けないので、赤ちゃんも心地よく履いて過ごせます。

ウエスト部分がほかのメーカーより大きめなので、ぽっちゃり体系の赤ちゃん におすすめ。

【使ってみた感想】

確かにウエスト部分が大きく感じ、
小さめ赤ちゃんの私の子供には少しぶかいように感じ、テープで止める部分を重ねて使用していました。

そのせいか、テープ部分がズレやすかったです。

固くなく、肌に優しそうなさわり心地でしたが、たまにうんちが漏れました。

③メリーズ

10年連続売り上げNO.1の人気メーカー。

「3層エアスルー設計」で肌に当たるシートは優しく、
3層目までしっかり吸収しつつ、空気の通り道から蒸れをどんどん追い出します

4回おしっこをしてもサラサラ感が続くように作られており、
夜通しねていても肌荒れにならず、ずっと心地よく着けられます。

シート表面の凸凹でゆるゆるうんちもしっかりキャッチし、広がりにくくなっています。

股の部分に当たるギャザーがとっても柔らかく、赤ちゃんも気になりにくい!

【使ってみた感想】

他のメーカーと比べ、圧倒的に通気性が良いです。

長く交換できない時も、お尻はべたつかず、
子供自身もあまり気にならない様子で過ごしていました。

おしっこラインもすぐ色が変わって交換時期がわかるので、タイムリーに交換できます。

何より、通気性が良いのでおしっこやうんちの臭いがふわっと香って来るのでそれでも気付けます。

サイズが小さめに作られているのか、Sサイズだと8㎏まで大丈夫なはずが、
6㎏の頃になってからよくうんちが漏れるようになり、サイズアップしました。

他メーカーより価格が高めなのが残念です。

Sponserd Links



④パンパース

ふわふわ感にこだわったシートは肌触りが優しく、通気性も良い です。

吸収体の幅が小さく、股によりフィットする形になっています。

1枚多いさらさらシートで、2倍の効果で赤ちゃんの肌をさらさらに保ちます。

他のオムツと比べ、小さめに作られているので女の子や新生児にピッタリ

価格は他のオムツと比べて高めですが、それでも高い人気を誇っています。

【使ってみた感想】

デザインが可愛い!!

大量のおしっこでずっしり重たくなることがよくありましたが、
それでも一度も漏れたことはありません。

おしっこラインもすぐ反応するのでわかりやすいです。

ただおしっこの時、他のオムツと比べてなんだか変なにおいがして気になりました。

他のオムツと比べてサイズが小さめだからなのか、よく股の周りにギャザー跡が付いていました。

パンツタイプは、「ウエスト超ふわふわ革命」という新技術を取り入れているので、
お腹周りを締め付けず、使ってみて確かに優しく体にフィットして動きやすそうでした。

私はよくママの知り合いから「パンツタイプはパンパースが良い」と聞いていたのでその理由がわかりました。


おすすめのオムツはこれ!


総合的に見ておすすめのオムツは「メリーズ」 「パンパース」 です。

①メリーズ
メリーズは上述したように、通気性が抜群にいいので蒸れなくいつでも赤ちゃんが心地よく履いています。

大量のうんちをしていても、不快感が少ないのか全く泣きません。

肌着のように優しいさわり心地で、オムツかぶれもあまりありませんでした。

サイズは小さくなるととたんにうんちが漏れてしまうのが欠点ですが、
ちゃんと体形に合ったサイズの物に変えれば、全く漏れません。

デザインも5~6種類くらいあり、買うたびに違う絵柄を履かせられるので、お世話する側も楽しめます。

個人的に、おしっこサインが一番わかりやすいメーカーじゃないかと思います。

肌の弱い赤ちゃんにぴったりのオムツだと思います。

特に低月齢のお子さんにおすすめです。

②パンパース
特にパンパースはパンツタイプの物がおすすめです。

お腹に優しくフィットする作りがとても良く、子供も動きやすそうにしていました。

どんなに動いてもズレることがなく、うんち漏れはどのメーカーよりも少なかったです。

ただギャザーが少しごわごわした感じで、
時々股の周りに跡がつくのと、おしっこをしたときに匂う独特のパンツの臭いが気になりました。

基本的に、蒸れなく漏れもなく、
体にしっかりフィットするパンパースはよく動く赤ちゃんにとってありがたい優等生オムツです。

お肌もずっとサラサラに保てるので、敏感肌のお子さんにもおすすめできます。


2つとも他のメーカーと比べて価格が高いのが難点ですが、
それでも高性能な素材でできていて、実質履かせてみた感じも良かったので、
人気が衰えない理由もわかりますよね。

まとめ

実際に使っておすすめするオムツは

1.メリーズ
・通気性抜群
・長時間履かせてもお肌さらさら
・優しい肌触りでオムツかぶれがほとんどない
・ふんわりギャザーで股に跡が付かない
・このメーカーのおしっこラインが一番わかり易い
・ちょうどいいサイズを選べば、漏れなし!
・デザイン色々で楽しめる
・優しい素材なので生まれたての新生児にもおすすめ

2.パンパース
・お腹周りにフィットするパンツタイプがおすすめ
・2枚のサラサラシートで敏感肌にも嬉しい蒸れなし構造
・よく動く時期でもおしっこ、うんち漏れがほぼない!
・動物さん一杯のデザインがとっても可愛い
・小さめサイズなので、女の子や新生児にもぴったり

といった上記の理由から、この2つです!


特に敏感な生まれたての赤ちゃんには優しい素材のオムツを履かせてあげたいですよね。
2つとも敏感肌の子に使っても安心な素材でできているのでおすすめです。

オムツ選びに悩んでいる方に、ぜひこの2つのオムツを試してもらいたいです。

色んな所でサンプルのオムツももらえるので、
一度もらえる所を探してみて使ってみて下さいね。


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする