育児のストレスで過食?解決方法は??


育児中のママは、毎日がストレスとの戦い。

慣れない育児の疲れホルモンバランスの崩れからか、
子供が寝た後やふと空いた時間に、ついついお菓子を食べすぎてしまう…。

そんな悩みを持っているママも少なくないようです。

無理に我慢をしても余計にイライラがたまって、また食べ過ぎてしまう…なんてなってしまったら、元も子もありません。

無理せず自然に過食をなくしていけるような、おすすめの方法をご紹介します!

Sponserd Links

育児中・・・なんで食べ過ぎてしまうの?

まず大前提として、育児中のママは普段よりお腹がすきます。

育児で体力をいっぱい使えば、普段よりお腹がすきますよね。
母乳で育てているママ、おっぱいあげるとものすごくお腹がすきますよね。

そうなんです、ママはお腹がすくものなんです。

以前よりたくさん食べるようになってしまった…なんて罪悪感を抱く必要はありません。
体力を保つために、元気なママでいるために、以前の自分よりたくさん食べることは問題ありません。

ただ、無性に甘いものばかり欲しくなって食べ過ぎてしまう、だとか。
お腹がすいているわけじゃないのに、ついついずっと何かを口に運んでしまう、だとか。

そうなってしまうと、それは育児などのストレスからくる過食かもしれません。

では、過食かも?と思ったらどのようにしたらいいのでしょうか?

食べることは悪くない!自分を責めないで!


食べることは、生きて行く上で絶対に必要な事。

こんなに食べてしまうなんてダメな事…と悩んでしまうと、
またそれがストレスになって、余計過食が進んでしまったり、と悪循環です。

慣れない育児で疲れていて、体力も使って、いつもより多少食べ過ぎちゃうのは悪くないよね!と気楽な気持ちを持つことも大切だと思います。

そしてそんな風に心をちょっと軽くした状態で、対処法を考えてみましょう。

食べるものを選んでみよう!

私は産後ではなく、妊娠中に食べ過ぎに悩んでいました。
食べづわりだったので、常に何か口にしていないと気が済まない…。
でも体重管理もあるから食べ過ぎもダメ…。

さてどうしよう、と悩んだ結果、成分表示を見て糖質やカロリーになるべく低いものを選ぶ 方法を取ってみました。

日々の生活でも、白米を玄米にしてみたり、牛乳を豆乳にしてみたり。
今となっては効果があったのかもわかりませんが、

「ついつい食べ過ぎてしまうけど、体に気を使ったものを選んでるしいいかな!」

と、罪悪感は少なくなったように思います。笑

今は糖質制限なども流行っていて、スーパーやコンビニでお手軽にヘルシーデザートを購入できるので、そういったものを導入するのも良いと思いますよ!


なるべくストレスフリーな生活を!


赤ちゃんと生活していると、ストレスフリーな生活なんて無理!
そんな声が聞こえてきます…。

ですよね!わかります!!

でもストレスがなくならないまでも、少しでも減らす事はできますよ!
なかなか難しいかもしれませんが、おすすめストレス解消法をいくつかご紹介します。

パパに愚痴る

やっぱり身近な人に相談できると、安心しますよね。
ちょっと話を聞いてくれて「大変だったね」って言ってもらえるだけで、
びっくりするくらい心が軽くなりますよ!

でもパパって、それならこうすれば、ああすれば…って、あれこれ口うるさく解決策とか出してきて、ママは余計疲れちゃったりするんですよね…。

心配してくれるのはわかるけど、ただ愚痴を聞いてほしいだけなんだー!

そう思うんですが、男の人にはなかなかわからない気持ちだそうです。
そんな流れになって余計イライラするようなら、早々に切り上げてくださいね。笑

適度に手抜きを

なんでも完璧にやろうとせず、程ほどでいいや!と手を抜くのも必要です。

掃除が完璧じゃなくたって、ご飯が全部手作りじゃなくなって、子供は元気に育ちます!

パパのYシャツなんて、アイロンしなくてもクリーニング屋さんがやってくれます!
最近はスーパーのお惣菜だって、すごく美味しいですよ!

便利なサービスを使ったり、パパを使ったり笑、決して悪いことじゃありません。
ぜひぜひ適度に周りに頼りながら、ママの負担を減らしてみてください。

子供と離れてみる

賛否両論はありますが、個人的には一番おすすめする方法です。

たまにはパパに子供を預けて、美容室に行ってみたり、一人で映画を見たり。
パパが渋るようなら、保育園の一時保育なんかもいいと思いますよ!

我が家は私がフルタイムで勤めているので、子供は1歳の時からずっと保育園っ子です。
子供がかわいそう…と言われることもたくさんありましたが。

お友達もたくさんできて、楽しそうな息子と。
息子と離れてのびのびしたからか、お迎え行くと息子が3割増しで可愛く見える私。

まさにwin-winでしたよ!ぜひお試しください!笑

それでもだめなら、お医者さんに相談も

いろいろ試しても全然良くならない…。
食べ過ぎては吐いて、また食べてを繰り返してしまう…。

そうなってくると、お医者さんに相談してみるのも一つの手だと思います。
人には相談しづらい内容も、専門のお医者さんならきっと話しやすいと思いますよ!


まとめ


以上、おすすめの対処法やストレス解消法をご紹介してみました。

食べ過ぎてしまうのも、ある程度はしょうがないと割り切って!
食べるものも、ヘルシーなものを選んでみよう!
うまく発散して、ストレスフリーな生活を!


やはり育児で一番大事なのは、いつもニコニコ元気なママだと思います。
ちょっとした食べ過ぎとも「今だけ!」と割り切ってうまく付き合いつつ、
いつもニコニコ元気なママでいたいですね。


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする