育児中のイライラ!ママのストレス解消法は!?

子育て中のママは、とにかくイライラすることが多いですよね。

ずっと泣いている子供だったり、協力してくれないパパだったり…。
原因はいろいろあると思いますが、それじゃあママはどうやってストレス解消しているんでしょうか?

ドカンと爆発してしまう前に、私がやっていたストレス解消法をご紹介します!

Sponserd Links


なんでママはイライラしちゃうの?

今は息子も小学生になったのでだいぶ落ち着いてきましたが、
息子が赤ちゃんの時は、それはもう毎日小さなことでもイライライライラ…。
(いや、もちろん小学生になったらなったでイライラする事も多いですが。笑)

子供はこんなにかわいいのに、なんで私はこんなにイライラしちゃうんだろう。
なんて悪いママなんだろう…。

なんて思うお母さんもたくさんいるのではないでしょうか?

いやいや、しょうがないです!
みんなイライラしてますって!笑

特に私がイライラしてしまった原因は、下記のようなものがありました。

・夜泣きがひどくて睡眠時間が取れない
・泣いていても理由がわからない
・思った通りに家事がすすまない
・パパが家事育児に協力してくれない
・イヤイヤ期ひどすぎ

などなど…。

ここに挙げた原因なんてごく一部。
家事と慣れない育児に追われるママは、本当にイライラすることばっかりですよね。

でも、ママはやっぱりニコニコしているのが一番。
うまくストレス解消していきたいですよね!


おすすめストレス解消法その① 大声で泣く!


私がよくやっていたのがこれです。
無駄な心配をされそうなので、パパがいる時はさすがにあまりやりませんでしたが。笑

でもこの方法、ホントにおすすめなんです!

子供が泣く、イライラする。
そしたら子供と同じくらい大きい声で、


「なんで泣いてるの~!わかんなくてママが泣きたいよ~!うわぁん!」

って。
ぜひ騙されたと思って一度泣いてみてください。

大人になったら、大声で泣くことなんてなくなっちゃいますよね。
赤ちゃん以外人の目もないんだし、たまにはなにも我慢せず、自分を解放してみてはいかがでしょうか。

泣き止んだ後、びっくりするくらいスッキリしている自分に驚くと思います。


おすすめストレス解消法その② 逃げる!


赤ちゃんがいるのに逃げるの!?
と思われるかもしれませんが、何も赤ちゃんを置いて家をとびだせと言っているわけではないんです。

少し赤ちゃんと離れて、隣の部屋に行くだけでもいいんです。

もちろん、赤ちゃんに危険がない状態にする事だけは絶対ですが、
目を離しても問題ない状況を作って、隣の部屋に行って、ちょっとだけパタンとドアを閉めてみてください。

なんででしょう?
さっきまでと変わらずギャーギャーと泣き声は聞こえてくるのに、少し姿が見えないだけで不思議とすっと心が落ち着くんですよね。

騙されたと思って、ぜひ試してみてください。

Sponserd Links



おすすめストレス解消法③ おしゃれをする!

【ここに画像】

赤ちゃんが生まれる前みたいに可愛い洋服を着て、きれいにネイルをして、ヒールを履いて、外に出てみてはどうでしょう。

ひらひら揺れるスカートやキラキラの爪が目に入る度に、ちょっとテンションが上がりますよ!

あと、この方法。
もしよければ、子供が少し大きくなってからも試してみてください。

「ママ、今日のお洋服かわいい~」
「ピンクの爪、キラキラでとってもかわいいね!!」

なんて子供に言われたら、イライラなんてどこかに飛んで行っちゃいますよ!笑



育児にイライラはつきもの。
ママは我慢するもの。

そんなのママがかわいそうだし、いつもママがイライラしていたら、赤ちゃんだって悲しくなっちゃいますよね。

赤ちゃんは、ニコニコしているママが大好き!
(もちろんパパだって、ニコニコしているママの方が大好きだと思いますよ!笑)

自分に合った方法でうまくストレス解消をしながら、
なるべくイライラが少ない楽しい育児ライフを送りたいですね!


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする