卒業メッセージ例文集!先輩に贈るなら?

卒業式のシーズンがやって来ました。

今回は

もうすぐ卒業を迎える先輩に向けた

卒業メッセージの例文を紹介したいと思います。


仲の良い先輩であれば

「書くことがたくさんあってまとまらない!」

なんてこともあるかもしれませんが、

あまり交流のない先輩だと

『今までありがとうございました。

これからも頑張ってください』

のオンパレードになりかねませんからね^^;

そうならないように

今回は先輩に向けた卒業メッセージを

紹介していきます。


少しでも参考になれば幸いです。


Sponserd Links


先輩への卒業メッセージ!ポイントは?



「先輩への卒業メッセージを書きたいけど

内容がまとまらない!」

という人のために

卒業メッセージの書き方のポイント

をお伝えします。

卒業メッセージを書くときは

①先輩の卒業に対するお祝いの言葉

②先輩が自分にしてくれたことや
部(委員会、サークルなどの組織)のために
してくれたことを書く


③②に対する感謝の気持ちや
先輩がそれをしてくれたことで
自分や部にどんな変化があったかを書く

④先輩のこれからの幸せや活躍を祈る


という風に書くと

まとまりのある文章になります。

まとまりのない文章になってしまった方は

お試しください♪


卒業メッセージを書くときの注意点

寄せ書きに卒業メッセージを書く場合は

その人と自分だけの秘密の話

暴露話 を書くのはやめましょう!

寄せ書きは

・自分以外の寄せ書きを書く人

・先輩の友達

・先輩の家族

・先生

などさまざまな人に見られます!

先輩と自分だけの秘密の話があるということは

その先輩と仲が良い証拠だと思いますが

先輩にお礼が言いたい!という思いが先走って

先輩を困らせたりしないようにしましょう!



それからメッセージの長さ にも

注意しましょう!

1人の書くスペースが決まっていれば

その中に書けばいいですが、

そういうものがない場合

長文を書いてスペースをとると

他の人が書けなくなる可能性が出てきます。

何人で書くかにもよりますが

1人分のスペースが決まっていない場合は

2行がベスト、長くても4~5行 が良いかと思います。


では、

先輩への卒業メッセージの例文を紹介していきます。

()内は自分にあうように変えると良いと思います。


Sponsored Links

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1867135021941074"
data-ad-slot="1581718144"
data-ad-format="auto">


仲の良い先輩への卒業メッセージ例文


卒業おめでとうございます。
〇〇は初めて(初心者)だった私に
根気よく(優しく)教えていただき本当にありがとうございました。
先輩のおかげで〇〇を続けることができました。
先輩が卒業することは寂しいですが
これからの先輩のご活躍を期待しています。
今まで本当にありがとうございました。


〇〇先輩卒業おめでとうございます。
私は人見知りで先輩方になかなか話しかけられなかったんですが
〇〇先輩が私に声をかけてくれたおかげで
他の先輩方ともお話できるようになりました。
これからは私も〇〇先輩のように
後輩のことを気遣えるように頑張っていきたいと思います。
今まで(〇年間)本当にありがとうございました。


〇〇先輩ご卒業おめでとうございます。
私が落ち込んでいたときも
〇〇先輩が励ましてくれたおかげで乗り切ることができました。
〇〇先輩のおかげで成長できたと思います。
本当にありがとうございました。
〇〇に行っても(就職しても)頑張ってください!


〇〇先輩卒業おめでとうございます。
先輩が〇〇の練習に付き合ってくれたおかげで
全然できなかった〇〇も
できるようになってきました!
〇〇先輩に助けてもらったお返しがしたかったのですが
もう部活ではそれはできないので、
これからは先輩が私にしてくれたことを
後輩にしていこうと思います。
〇年間本当にありがとうございました。
〇〇先輩の活躍を期待しています!

あまり関わりがなかった先輩への卒業メッセージ例文

あまり仲の良くなかった先輩や

あまり話したことがない先輩

というのもいると思います。

ということで

そんな先輩向けのメッセージの例文を用意しました!

〇〇先輩、ご卒業おめでとうございます。
〇〇先輩はいつも明るくて先輩のそんなところに
元気をもらっていました。
今まで本当にありがとうございました。
これからも先輩のご活躍を期待しています。


卒業おめでとうございます。
〇〇先輩はクールでひそかに私の憧れでした。
あまり一緒に活動することがなかったので
それが少し心残りですが、
今まで本当にありがとうございました。
卒業しても頑張ってください。

先輩への卒業メッセージ・・・素直に書いてみよう!

面と向かっては言えないけど

文章にしたら書けるってことありますよね?

今まで思っていたけど

恥ずかしくて言えなかったことがあれば

それをこの機会に伝えてみてはどうでしょうか?

例えば

部員全体にいつも気を配っていてくれた、

あまり交流はなかったけど怪我したときにすごく心配してくれた、

話しかけられなかったけど実は憧れていた、

などなど・・・

先輩方との時間を振り返ってみると

意外とメッセージに書けそうな思い出があったりするので

この機会に今までのことを思い返してみてはどうでしょうか?







Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする