ボールペンは復活する?インクが出ないときの対処法

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s
買ったばかりのボールペンが書けない!!

新品でなくてもさっきまで書けていたのに突然ボールペンが書けなくなってしまったことってありませんか?

しかもインクはまだまだある のに・・・


今回はそんなときのボールペンの復活方法を紹介します。

ボールペンの復活方法がわかれば、

今この時をしのぐためだけに全くほしくないボールペンを買う必要もなくなります!

ボールペンの復活方法は複数あるので、いろいろと試してくださいね。

Sponserd Links


ボールペンの復活方法

ティッシュを4~5枚ひき、その上で何度か書く

ボールペンはペン先にボールが付いていて、それが動くことでインクが出るしくみになっています。

このボールが何らかの原因で動かなくなると、インクはあるのに書けないという現象が起こります。

なので、紙やティッシュなどの摩擦力が強い場所で何度か空書きすることによって、インクを復活させることができます。

ペンを温める

ボールペンのインクが固まっていると、インクがどれだけあっても出てきません。

そういった場合はボールペンを温めることで復活させることができます。

ペンの先を指でつまんだり、ボールペンを手で握って温めましょう。

このとき、ドライヤーなどを使ってボールペンを温めるのはやめましょう。

ボールペンが変形したり破損する危険があります。


Sponserd Links




ペンを振る

ボールペンのインクの中に空気が入ってしまったときにおすすめの方法です。

ボールペンを縦に振るか、ビニール袋にボールペンを入れて振れば、

遠心力でペン先にインクが集まり復活します。

それ以外にも輪ゴムを使ったこんな方法もあります。

そもそもボールペンのインクが出なくなる原因は?

主な理由
1.ペン先のボールが回転しない
2.ボールペンのインクの中に空気が入り込んでいる
3.ボールペンが故障している

1.ペン先のボールが回転しない
そもそもボールペンは、芯の中に入ったインクが重力でペン先に落ちた状態で、

ボールが回転することによって、紙にインクがのるという仕組みになっています。

そのため、壁にかかったカレンダーにボールペンで字を書くなど上向き加減で使うと、

インクがペン先に供給されずインクが出ないといった状態になることがあります。

2.ボールペンのインクの中に空気が入り込んでいる
1.でも説明した通り、ボールペンは重力を利用してペン先にインクを供給することを前提としています。

そのため、横向きや逆さまの状態で使うとインクが逆流してしまい、

インクの中に空気の層ができ、インクが正しく供給されなくなり、書けなくなってしまうのです。

3.ボールペンが故障している
これは説明するまでもないと思うのですが、

何かの衝撃でペン先のボールが変形してしまっている場合はもちろん、

経年劣化によってインクがどうしようもないほど固まっている場合は、

どれだけ温めても復活させることはできません。

このような場合は復活できないので芯を新しいものに交換するしかありません。

ボールペンの正しい使い方は?

ペン先のインクを乾燥させない




たまにノック式のボールペンにはキャップが付いていないんだから、

キャップ式のボールペンもキャップをしなくても大丈夫という人がいますが、

これは大きな間違いです。

確かにノック式のボールペンにはキャップが無いですが、

ノック式のボールペンは乾燥を防ぐための特別な構造になっています。

キャップ式のボールペンをキャップをせずに放置するのは絶対にやめましょう。

ペン先を下に向けて保管する




ボールペンは重力を利用してペン先にインクを送っています。

ですから本来なら、常にパン先を下に向けて保管したほうがいいのです。

たまにペン立てにボールペンのペン先を上にして立てる人がいますが、

これはインクの中に空気が入る原因になるのでやめましょう。

ボールペンに衝撃を与えない




ボールペンに強い衝撃を与えると、ボールが破損したり、インクが漏れ出すことがあります。

ボールペンを激しく振ったり、落とすことのないようにしましょう。

保管する温度に注意する




ボールペンのインクは温度の影響を受けやすいものです。

高温の車内などににボールペンを放置すると劣化が早まってしまいます。

また極端に寒い場所も、インクの粘りを強くしてしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日は誰もが経験したことがある、ボールペンのお悩みについて調べてみました。

私も肝心な時にインクがまだまだあるボールペンが書けなくなって、

近くのコンビニで仕方なく新しいボールペンを買うということが何度かありました。

高いものではないですがその時しか使わないものを買うのは嫌ですよね。

でもボールペンを復活させる方法がわかれば、もう大丈夫だと思うのでぜひ試してみてくださいね。

では今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする