河津桜まつり2017!河津桜の開花予想や見ごろは?


2月4日の立春も過ぎ、

春が近づいてきましたね!



「こんな寒いのに

春とか感じないでしょ┐(´д`)┌ヤレヤレ」


とお思いのあなた、

そんなことはありません!!


実は

もう咲き始めているがあるんです!


それは河津桜 です。


河津桜は早く咲く桜として有名で

開花時期が約1ヶ月

他の桜よりかなり長い桜です。




そして

この河津桜の開花にあわせて開催されるのが

河津桜まつり です。



今回は

河津桜まつりの開催期間や

河津桜の開花予想、

見ごろはいつなのか?


についてお伝えしていきます。


Sponserd Links



河津桜まつりの開催期間は?




2017年の河津桜まつりは

2月10日(金)~3月10日(金)

に開催されます。


河津桜を見るだけでも楽しいですが、

河津桜まつりの開催中には

いろいろなイベントが開催されます。




河津桜まつりの主なイベント


〇オープニングセレモニー
 ・2月10日(金) 9:00~
 ・場所 河津桜観光交流会館前駐車場


〇河津桜ナイトウォーク
 ・2月24日(金)20:00~(受付は19:30~)
 ・19:50~ 手筒花火実演
 ・集合場所
  河津桜観光交流館駐車場 
 ・募集人員 200名
 ・浜橋コース(3km) *小雨決行

〇夜桜ライトアップ
・河津駅前の館橋より下流
  18:00~21:00

・峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)
  ~踊り子温泉会館裏
  18:00~21:30

・ループ橋下
  18:00~22:00

・名木のライトアップ
  18:00~21:00



河津桜まつりのアクセス


河津桜まつりの期間中、

特に河津桜の満開時期の土日

道路も駐車場もすごく混みます。


河津桜まつりに行く時は

比較的落ち着いている平日か

公共交通機関で行くことをおすすめします。


電車の場合

・東京駅~河津駅 
  スーパービュー踊り子号(特急踊り子号)
  2時間40分


車の場合

〇東京~河津町
1,東京~厚木IC~小田原~熱海
  1時間30分
2,熱海~河津 1時間20分


河津桜まつりの情報の確認・

お問い合わせは

実行委員会の公式HPにて

お願いします。

⇒河津桜まつり


Sponsored Links

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1867135021941074"
data-ad-slot="1581718144"
data-ad-format="auto">


河津桜ってどんな桜?


日本にある桜のうち

8割程度が「ソメイヨシノ」という

桜だと言われています。


「ソメイヨシノ」は

1週間~10日程度

花が散ります。


私たちの桜に対する

「儚い」

「パッと咲いてパッと散る」

「潔い」


などのイメージは、

「ソメイヨシノ」から

来ているのでしょう。



それに対して河津桜は

花が咲いてから散るまで

約1ヶ月かかります。


花が咲く期間は長いですが、

その反面、

開花予想が難しく、

年によっては

正月すぎから咲くこともあれば

2月の中旬になっても咲かない


こともあります。




河津桜まつりの公式サイトによると

2016年の今井浜温泉付近の

河津桜の開花状況は


2/14~ 3~5分咲き

2/15~ 5~6分咲き

2/17~2/28 7分咲き~満開

2/19 満開を過ぎ、葉が出ている

となっています。


ちなみに桜の見ごろは

7分咲き以上 なので

2016年は2/17~2/28が見ごろ でした。



河津桜まつりの公式サイトでは

河津桜まつりの期間中

桜の開花状況を

毎日写真付きで

公開していますので

これで確認してから

行くのが良いと思います!


河津桜まつり公式サイト



まとめ


今回は河津桜まつりのイベントや

河津桜の開花時期について

お伝えしましたが

いかがだったでしょうか?


短期間で花が満開になりすぐに散る

「ソメイヨシノ」、


1ヶ月かけて満開になる

「河津桜」

花が咲く時期も期間も違うので

今年は両方の桜を見比べてみては

いかがでしょうか?


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。





Sponserd Links