結婚式の受付を頼まれた!受付のマナーや挨拶は?

友達から結婚すると聞いて

めでたいなと思っていたら・・・


結婚式の受付を頼まれた!Σ(・□・;)


結婚式に参加する側だったときは

受付なんて微塵も考えていませんでしたが


いざ自分が受付を頼まれると

結婚式の受付って何をやればいいの・・・?


受付のマナー ってあるのかな?


受付するときは

主催者側の立場で挨拶 すればいいのかな?


で、自分のご祝儀はいつ渡す んだ・・・?


などなどいろんな疑問が頭をよぎりますよね^^;


ということで今回は

結婚式の受付で当日困ってしまわないよう

結婚式の受付をする際のマナーや

挨拶についてお伝えしたいと思います。


Sponserd Links



結婚式の受付の心得




結婚式の受付で最も大事なことは

受付は主催者側 の立場だということです。


そして受付は

新郎新婦の代わりにゲストをお迎えする重要な役目!


自分が結婚式をすると想像してみてください。

信頼してない人に受付は頼みませんよね?


あなたに結婚式の受付を頼んだ人は、

この子ならちゃんとやってくれるはず!

と思って

受付を頼んだんです^^



受付を頼んだ人のためにも、

素敵な結婚式になるよう

頑張っていきましょう!



結婚式当日前に確認すべきこと!




結婚式の前日 までに新郎新婦に確認すべきこと



・受付係の集合時間と受付の開始時間

・預かったご祝儀を渡す人

・お車代、心付けを渡す人はいるか?

・当日遅刻する人がいたときはどうするか?


この4つは事前に確認できるので

必ず確認するようにしましょう!


この中で最も重要なのは

誰にご祝儀を預けるか? です。


念入りに確認して、

その人以外には

絶対にご祝儀を預けないでください。


ご祝儀目当ての不審者がいる可能性もあります。



当日の流れは

結婚式場のスタッフが教えてくれまずが、

事前に少し知識があった方が

スタッフの話もよく入るので

結婚式の受付のマナー

についてお伝えします。


受付開始前のマナー


結婚式の受付は、

たいていの場合挙式の30分前から始まります!



なので受付をする私たちは、その前に

  • 会場の設備の確認

  • 受付係の顔合わせ

  • をしなければなりません!


    ということで結婚式当日は

    受付係の集合時間の30分前

    に会場に入りましょう。



    会場に入ったら、

    コートや必要のない荷物をクロークに預けます。


    荷物を受付場所に置いておくと邪魔ですし、

    盗難の可能性 もあります。



    そのあと新郎側、新婦側の

    受付係全員で顔合わせ をします。



    ご祝儀目当て入り込む不届き者もいますから、

    受付係と会場スタッフの顔は

    覚えておきましょう!



    また、会場スタッフからの

    受付の流れ会場の設備

    などの案内はきちんと聞いてください。


    特に

    1.クロークの場所

    2.トイレ

    3.待合室

    4.自販機


    などは

    ゲストから本当によく聞かれます!



    会場のスタッフからは

    会場側で用意した受付に必要なものや

    受付の仕方についての説明もありますから

    しっかりと聞きましょう!


    受付開始前に時間があるようだったら

    両家に挨拶しましょう!


    これは式によって様々なんですが、

    時間があったから挨拶に行ったという人もいますし、

    両家が忙しそうで受付前に挨拶できなかった、

    新郎新婦のご両親の方から受付に来てくれて挨拶した、など

    様々なパターンがあるようです。


    お車代や心付け を渡す人がいる場合は、

    新郎新婦のご両親が

    持ってこられるのでお預かりします。


    どなたに何を渡すのか 書き込んでおきましょう!



    上の流れが一通り終わったら

    受付開始前に必ずトイレ に行ってください。



    受付ではご祝儀を預かりますし、

    次々にゲストが来るので

    受付中に席を外すというのは難しいです。



    トイレに行ったらいよいよ受付スタートです!


    受付開始前にやること

  • 受付係の集合時間の30分前 に会場につく!

  • コートや必要のない荷物を預ける(盗難防止のため)

  • 受付係全員で顔合わせする

  • 会場スタッフの説明をきく(受付の流れや会場設備など)

  • お車代、心付けを渡す人をメモする

  • 時間があれば両家に挨拶する

  • 受付開始前に必ずトイレ に行く


  • ※順番は前後することがあります



    Sponserd Links





    受付開始!ゲストが来た!まず何をする?


    最終チェックも済ませたら

    いよいよ受付開始です!


    ゲストが見えたら

    最初はもちろん受付としての挨拶をします!


    緊張すると早口になるので

    ゆっくりと挨拶をしましょう。

    もちろん笑顔も忘れずに!

    1.ゲストが見えたら?

    まず立ったまま一礼します。


    受付の際は、

    一般のゲスト(親族以外)に対しては

    本日はお忙しい中、

    ご出席いただきありがとうございます。



    親族のゲストには

    本日は誠におめでとうございます

    と挨拶します。


    2.ご祝儀を預かる


    挨拶がすんだらご祝儀を預かります。


    ご祝儀を受け取るときには

    ありがとうございます。

    お預かりいたします。


    と言って受け取ります。


    ゲストの名前を確認し、

    出席者名簿にチェックを入れて
    から

    ご祝儀をお盆の上に積み重ねていきます。


    このとき

    中をあけて金額は確認する必要はありません。


    ご祝儀は、正面がゲスト側になるように

    お盆にのせます。


    3.ゲストに記帳して頂く

    芳名帳の正面をゲストに向け、

    お名前と住所を記帳してただきます。

    恐れ入りますが、こちらにご記帳をお願いできますか?

    とお声がけします。


    4.記帳が終わったら?

    席次表を手渡し、

    控え室の場所
    をご説明します。


    「車代」や「心付け」を

    渡す必要がある方には

    この時に渡します。

    渡し忘れがないよう注意してください!


    自分のご祝儀はいつ渡す?
    受付の流れはこんな感じですが

    自分のご祝儀は

    いつ渡せばいいのでしょうか?



    自分のご祝儀をどうするか?は

    大抵の場合当日会場スタッフから

    説明があるのでその方法に従います。



    ですが、大体

    ・受付開始前
    ・ゲストの波が途切れた時
    ・1番最後

    のどれかのタイミングです。



    個人的には、

    受付開始前の忙しくない時に

    1番最初に受付するのが

    良いのではと思います。



    受付の途中だと

    都合よくゲストが途切れるかわかりませんし、

    受付が始まってから

    何か不測の事態が起こるかもしれません。



    最後だと

    『ゲストが全員来ているか確認しなければ!

    ご祝儀と芳名帳を渡さなければ!』

    と気が焦ってしまって

    自分のご祝儀を渡すのを忘れそうなので^^;



    5.受付が終わったら?

    受付が終わったら

    招待ゲストが全員そろっているか確認します。


    遅刻しているゲストがいた場合には

    新郎新婦に事前に確認した通りに対応 します。


    お車代や心づけの渡し忘れがないかも

    確認してくださいね!



    ゲストの確認が終わったら

    預かったご祝儀と芳名帳を

    事前に確認した人に渡し
    に行きます。



    ご祝儀をお渡しするときは

    結婚式のお祝いの言葉と

    受付が無事終わったこと


    お伝えしましょう!


    ご祝儀を渡す相手

    (新郎新婦の両親や兄弟の場合が多いようです)

    に受付前に挨拶できず、

    面識がない場合は

    「はじめまして。

    本日受付を任せて頂きました、

    〇〇(新郎or新婦)の友人の□□です」


    と挨拶しましょう!


    まとめ


    今回は

    結婚式の受付のマナーや挨拶について

    お伝えしましたが

    いかがだったでしょうか?




    結婚式は楽しいものですが

    受付係を任されると、



    友達からの信頼が嬉しい反面

    お金の管理などもありますし

    受付特有のマナーなんかもあって

    緊張してしまいますよね^^;



    ぜひ今回の記事を参考して

    受付を無事終わらせて

    お友達の結婚をお祝いしてあげてくださいね^^



    Sponserd Links

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする